人権問題

ホームレスツアー

ホームレス歴10 年のベテランと街歩き

ホームレスのディビットさんに話を伺う。そもそもデンマークはセーフティーネットが充実していて、事情があり働けない人にも手厚い保障があるにも関わらず、

Why did you decide to be homeless?(なぜあなたはホームレスに?)

わたしは、スーツを着て会社に行ったり、ややこしい人間関係や、誰かに命令されたりして、仕事をしたくはなかったんだ。

刑務所

2012年まで使われていた刑務所を見学

ホーセンス刑務所博物館

この刑務所をみて思ったのは、キッチンがあったりジムがあったり教会やビリヤード台もあり絵を描いたりと余暇活動を自由に楽しめるという印象を受けました。
この空間は受刑者にとって社会性を維持し、刑を終えてからの生活を意識して作られていると感じました。
受刑者は罪を償った後、社会の一員として役割が果たせるようにして戻ってきてもらい、犯罪者を社会の負担としない。また、服役中も職業訓練があったり、その後の社会復帰するまでのフォローがあり、ここにもノーマライゼーションの理念が働いている。



デンマーク研修報告他のページ

デンマーク留学報告
デンマーク語講座(初級編)

簡単なあいさつをデンマーク語で憶えてみよう!

詳しく
デンマーク留学報告
福祉-ゆりかごから墓場まで-明日の心配をしないでいい社会

デンマークの福祉について。ゆりかごから墓場まで-明日の心配をしないでいい社会

詳しく
デンマーク留学報告
ヒュッゲ外風景
翻訳できない言葉 ヒュッゲ

ヒュッゲという言葉について

詳しく
デンマーク留学報告
障害者雇用屋外カフェ
障害者雇用(PAKHUSET)

デンマークの障害者雇用について。障害を持った人たちが働くカフェ「PAKHUSET I ODDER 」の事例紹介

詳しく
デンマーク留学報告
学校外観
デンマーク留学の報告|障害者が/障害者と #19

デンマーク留学の報告

詳しく
デンマーク留学報告
女性2人
教育

デンマークの差別を生まない教育について

詳しく
デンマーク留学報告
ホームレスインタビュー中
人権問題

デンマークの人権問題について。ホームレスツアーやホーセンス刑務所博物館見学から考えた事。

詳しく
デンマーク留学報告
集合写真
エグモントホイスコーレ

最先端の福祉の思想が実現している学校「エグモントホイスコーレ」について

詳しく
戸石プロフィール写真
この記事書いた人:戸石 薫
就労移行支援 支援員