もうすぐ新年度(ドキドキ・ソワソワな日々)

 前回のデンマーク留学記から、早いもので半年近く経ってしまいました。

 その間に、広報担当の交代があり、新しい記事を掲載しようと思いつつも、年度末が目前に・・・。

 今さらながら、ご挨拶です。

 新しい広報担当の白うさ(ペンネーム)です。3年半前に入職し、B型利用者の支援が主な業務でした。今年度はじめに異動になり、少しずつ支援を離れ、色々な仕事をしていたら、あっという間に1年が経過していました。広報は、昨年夏ごろから担当になりました。

とにかく、外出が多い1年でした!?このリレーコラムの最終更新日直後に海外出張をしていて、帰国後はそのレポートをいくつも書いて、もう原稿は書きたくない!と思ったのですが・・・・。わたしたち職員・利用者は、止まらずに日々働いています。ホームページだけ止まっている訳にはいかないと思い、今の工場の様子を初投稿として書いてみたいと思います。

 今は、1年の中で最も忙しい時期を迎えています。毎年の事ですが、「この時期を乗り切ったら」が合言葉のように飛び交っています。

 営業の人は出払っていたり、印刷機はフル稼働だったり、作業室も出荷前の印刷物が、きれいに梱包・箱詰めされて並んでいます。

 仕事が大詰めの中、来年度の人事異動の発表もありました。これは、毎年“ドキドキ”“ソワソワ”という空気が漂っています。利用者さんは、馴染みの支援員が離れてしまう事で不安になってしまったり、顔なじみの職員が近くに来ると喜んだり・・・。職員同士でも、来年度からどうなるの?という話もチラホラ出ています。ただ、今年に限らず、毎年の光景なのです。仕事が変わる人は、「なんだかドキドキしています」、「ソワソワして落ち着きません」と言います。わたしも少しソワソワしつつ、そんな気持ちを聴いています。

 気持ちがざわついていますが、今は目の前の仕事をこなします。ちゃんと、全員が同じ方向を向いて、新しい年度を迎えたいと思います。

 次回以降は、たくさんの外出した様子を少しずつ書いていきます。